FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの練習 その4

5月4日
前日、焼肉を食ってる途中に寿美さんに頼まれたシニアクラスの練習です。GW中にも関わらず、女性3名、男性6名集まりました。準備運動、ストレッチ、3ステップといつものメニューをこなしました。師範不在でもちゃんとやってますよ! まだまだ指導できる立場ではありませんが、俺が指揮をとりました。

2ヶ月ぶりに練習に来られたSさん。腰を悪くしていたそうで、無理せず練習するように話しました。シニアクラスのストレッチは雑談のひとときでもあります(笑)

Sさんが「道場に入ると息苦しくなるんですよねえ」「昔はTOKIOの長瀬に似てたけど、今はくりいむしちゅーの有田」と、相変わらずのムードメーカーっぷりです。3ステップは、もも上げとトルリョを2分2Rずつやったのですが、つらそうなSさんの顔が本当に有田そっくりで、もも上げしながら笑ってしまいました。

休憩をはさんでミット蹴り開始です。みなさんメニューを覚えているので、俺は2月に入会されたばかり(って、俺も2月に復帰・・・)で、師範からは前蹴りだけ教わっているOさんとマンツーマンになって、ひたすら前蹴りを、俺が今まで師範や寿美さんから受けた指摘を交えながら教えました。最初は体が上下に動いてしまっていたOさん、柔軟性もありますが、上下に動く幅が少なくなり、格段にフォームがよくなりました。仕事の都合でなかなか道場に来れないOさんですが、これからも続けてがんばっていただきたいです。テコンドーは白帯ですが、囲碁六段という強者です!

休憩中にターンの練習が始まりました。みなさん軸がブレてなかなかうまく蹴れません。俺なりのコツを教えたんですけど、まずは構えたまま顔から体をねじっていって、まず的を見ます。それからねじった体を元に戻すようにして最後はダブルの要領で蹴り上半身を後ろにそらさず前に突っ込んでいく!です。ターン以外も、ティッチャギ、ティフリギなどの回転系は体を回して当てずっぽうに蹴るのではなく、まず肩越しに的を確認しないと当たりません。これが難しいんですけどね。俺も師範に細かいところをたくさん指摘されます。

楽しい時間はすぐに終わってしまいます・・・。気づけば16時前。中締めの挨拶をして、各自整理運動や筋トレをして終了です。

練習後はいつもの雑談。俺の「目だけ井ノ原快彦に似てる」が認められたことが個人的に嬉しかったです(笑) Iさん、そのうち「ギョサン」買ってくるので待っててください。「ギョサン」が何か知りたい方は、土曜日のシニアクラスへGO!

by シニア谷口

GWの練習 今日は休み

先日、師範に子どもクラスの話を聞いた後、3日と6日は休みにしようと決めていたので、昼前に嫁さんと実家に行きました。

俺の娘である犬のチワワと遊んで、母に頼んだスタミナ料理を腹一杯食って昼寝。夕方、コストコに行ったらすげー混んでる! 母と嫁さんをコストコで降ろして、俺は近くのカー用品店でワイパーを交換。また迎えに行って帰宅。

夜は栄養と体力をつけるために3人で焼肉食べ放題。生1杯、サワー1杯飲んで相当食いました。途中、寿美さんからメールが来ました。

「明日のシニアクラスも見てもらえませんか?」

道場のHPには記載がありませんが、金曜日もシニアクラスやっているそうです。子どもクラス見に行くことだし、シニアクラスも見ることになりました。さすがに夜の一般・選手クラスまでは体力もたないので、子どもクラス終わったら帰ります。たぶん・・・。

GWの練習 その3

5月2日 子供クラス
午後有休を取って道場に向かいました。昼飯で食ったローソンの生パスタカルボナーラが全然消化しない・・・。
早く着くことはわかっていたので、道場近くの満喫で食休み。寝不足だったけど寝れん・・・。ずっとマンガ読んでました。

16時前に道場に行って17時前から練習開始。指導はK君です。俺はK君のお手伝い。指導員じゃないですからね。それでも、できていない子には教えたりしていました。師範の言うことは聞くけど、俺の言うことは聞かない。うーん、子どもに舐められてるかな・・・。まあ、見てるだけ係だから自己紹介もしてないし、こんなものか。

教えてる途中からようやく腹が減ってきて、子どもクラス終了後にウイダーインゼリー投入。

子どもクラスの後は一般・選手クラス。明治大学テコンドー部から2名出稽古に来ました。若いなあ。俺は2人が生まれる前からテコンドーやってたんだよな・・・。

この日の練習は寿美さんが指揮をとって、まず1時間のライン。これがめちゃくちゃキツい。一般・選手・子どもは体力あるなあ。休憩を挟んでミット蹴りを20分くらい。21時になったから帰りましたが、その後は30分のキョルギ。今までで一番キツい練習でした。吐き気とめまいで30分くらいしゃがみこんでました。体力ついたけどまだまだです。

GWの練習 その2

4月30日
初めて土曜日以外のシニアクラスの練習に参加。連休半ばながらも10人近く来ました。
練習前に師範に「携帯番号登録するから」と、俺の番号を登録。
これでちょくちょく電話がかかってくるようになるんだろうな・・・(汗)

準備運動の途中、師範の携帯が鳴って、「谷口くん、はい」と、続きをやるよう指示されました。
ストレッチをこれでもかってくらいやり、いつの間にか両足ともにかなり上がるようになってました。
相変わらす準備運動で汗だくになる俺・・・。なんで準備運動で水分補給してんだ?

今日はクロスとサイドで体をあっためて、3ステップをみっちり。一休みしてミット蹴り開始。
適度な水分補給ができたおかげで熱中症にはならず、かなり蹴れました。

師範は久しぶりに来たIさんとFさんをペシペシと蹴ったり叩いたり(笑)

徹底的に全身をいじめて帰宅。ヘロヘロです。

連休といっても全然休んでいません。

GWの練習 その1

4月28日 シニアクラス
師範に言われた通り車で道場に行きました。到着してちょっとしたら、師範、ミヨさん、すみさんが到着。早朝から千葉でたけのこ掘りと・・・。練習前に師範に大量のたけのこをいただきました。ありがとうございました。

荷物の片付けで師範は自宅へ、「銀行行ってくるから道場守って!」とすみさん。しばしお留守番をしながらウォーミングアップです。この日は暑かったけど湿気がなかったので気持ちよく練習できました。すみさんが戻ったところで、練習開始です。

いつも準備運動からタラタラ汗かいてるのは俺だけのようですね・・・。

15時に師範が戻ってきて、師範の指導開始です。トルリョチャギの時、足が開いてしまうクセはかなりよくなりましたが、若干肩がオーバーアクションになってるとの指摘をすみさんから受けました。こういうクセは言われなければわからないので大変助かります。いつも以上に気合いを出していたら、「谷口さん、大丈夫?」と師範が声をかえてくださいました。俺は疲れてくるほどに気合いが大きくなるんです。「疲れないように気合い出しまくってます!」と俺。

練習終了後、GWに子どもクラスを見るのでそのまま残って子どもクラスの練習を最初から最後まで見学させてもらいました。みんなちゃんとできるから、本当に見てるだけでよさそうだ(笑)

19時に嫁さんと道場で待ち合わせだったんですが、チビッコの一人がデカいたけのこをチャリで持って帰るには危ないので、近くだからということで届けてあげました。その間、嫁さんが道場に到着。師範にナンパされたようです(笑) 韓国語なので俺は何を話しているかわかりません。「2人で飲みに行こう」と誘われたそうです。

たけのこが大量だったので、実家の母と、妹夫婦におすそわけ。喜んでもらえました。自宅でも嫁さんが早速調理開始。おいしいたけのこ料理ができました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。