Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tanitkd.blog.fc2.com/tb.php/19-d40fd802

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

7月29日のシニアクラス

久しぶりのブログ更新です。練習をサボっていたわけではなく、PCが壊れてしまって投稿できませんでした。スマホからだとブログ更新は大変です。

朝から猛暑のこの日も練習です。こういう時に体調に気をつけながらも練習しないと暑さに強い体を作れません。こまめな休憩と水分補給で結構できますが、かなりキツいです。

夏休みということもあり、子供も数名参加。師範の息子で韓国の高校にテコンドー留学しているK君が全日本ジュニア出場のために帰ってきていて、半年振りに一緒に練習できました。姉のTちゃんも韓国の大学でテコンドーの練習をしていて、次の帰国は全日本予選東日本地区の時になりそうです。K君は全日本ジュニアは見事優勝。高校生以上で全日本ジュニアで優勝すると、2月に行われる全日本の出場枠を獲得できます。出場枠を獲得したK君に期待です。

いつものメンバーも集まってかなりの大所帯での練習となりました。ストレッチの場所確保も大変です。左右開脚をしていたら、Kさんが俺の左足を引っ張ります。支えにしてるのかな?と思ったら、俺の脚をもっと広げてやろうとたくらんでいたようでした(笑)。うつぶせのティフリギストレッチの時は、今度は俺がKさんの足を引っ張り(笑)。このKさんとのストレッチちょっかいバトルはこれから毎週続きそうです。

いつものメニューをこなしましたが暑くてキツい! この日は道場の奥で練習したので若干空気が薄く(笑)、ペアになったIさんとヘロヘロになってました。

そしたら突然、冷たい空気が流れてきました。風が吹いたのかな?と思ったら、さすがの師範がエアコンをつけてくれました。師範もこの暑さは危険と考えたようで、大変助かりました。みるみる体が軽くなって、ペースアップです。涼しくなると水分補給を忘れがちになって逆に危険な時もあるので、水分はしっかり補給。

全部のメニューをこなした頃、K君がミット持ち2人の連続蹴りを始めました。俺らも負けじとやってみます。昔、この練習はよくやりましたが、かなりキツいです。それに目が回る・・・。回し蹴り、回し蹴りスイッチ、ティフリギ、ターンまでやりました。

最後の仕上げはミットキョルギです。この練習方法も昔からあったんですけど、俺はやったことなかったです。1R1分でしたがキツい! 普通のキョルギのほうが全然ラクに感じました。ミット持ちはMちゃんがやってくれました。Mちゃんありがとう。

練習終了の挨拶をして、いつもの腹筋です。だいたい合計で400回くらいやすますが、おかげでおなかの贅肉がかなりなくなりました。少しずつ割れてきているような気もするなあ。

8月11日の千葉オープン大会に審判で参加します。師範にいろいろと用意するものなどを聞きました。開催される体育館にはエアコンがないそうで・・・。まあなんとかするでしょ、と師範が言ってましたが、審判も熱中症に気をつけないとならないですね。


昨日からオリンピックです。開会式で多くのテコンドー選手が紹介されて嬉しかったです。選手宣誓も北京オリンピック銅メダリストの女性選手。NHKで日本代表2名も特集が組まれて紹介されていたので、今回はメディアの登場が期待できます。知名度上がって、練習生が増えるといいなあ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tanitkd.blog.fc2.com/tb.php/19-d40fd802

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。